スポンサードリンク
PPC広告とはPay Per Click/ペイ・パー・クリックの略のことで、クリック課金広告とも呼ばれ、GoogleやYahoo等の検索結果に表示される広告のことです。
この右の画面はキーワードを「PPC広告」としたyahooで検索結果です。
赤い枠で囲まれた2箇所の部分にあるのが今回テーマのPPC広告です。
PPC広告は有料の広告で、クリックされると広告費が発生しますが、クリック単価は自分で設定することができ、その値段に応じて検索結果の掲載順位が決まります。
PPC広告の特徴を端的にまとめると以下の3点です。
PPC広告はPay Per Click/ペイ・パー・クリックの頭文字を取った呼び方ですが、色々な呼び方があります。代表的な呼び方は以下の通りです。
Google等に表示されるアドワーズ広告とYahoo等に表示されるオーバーチュア広告がPPC広告の代表的なサービスです。この2社の特徴を以下に説明します。
アドワーズ広告はGoogleが運営するPPC広告サービスです。
アドワーズ広告はの特徴は初期費は500円、月額固定は0円で、1クリックあたり7円からの入札制となっています。
しかし、最低価格は7円となっていますが、人気のあるキーワードでは100〜150円を超えるものも多くあります。
オーバーチュア広告はYahooが運営するPPC広告サービスです。
オーバーチュア広告には複数のコースがあり、一番安いコースだとデポジットが10,000円ですが、これはキーワード広告費に充当されるので初期費用は実質0円。月額固定費はありません。
オーバーチュア広告は、1クリックの最低価格は35円と、アドワーズの7円に比べて5倍ですが、実質的な単価は均衡すると考えて良いと思います。
オーバーチュア広告は、人気の高いMSNやgooにも出稿できます。
スポンサードリンク